新型コロナウイルスでの休校による大手企業の学習支援まとめ

今回の臨時休校によって、さまざまな企業がオンラインでの支援をされているので、まとめました。
休校中の子供たちにぜひ見て欲しい科学技術の面白デジタルコンテンツ」と「おうち学校-Yahoo!きっず」は登録不要で簡単に体験できるので、一度ごらんになってみてはいかがでしょうか?

① 休校中の子供たちにぜひ見て欲しい科学技術の面白デジタルコンテンツ
② 進研ゼミ
③ 新型肺炎休校サポート LINEみらい財団
④ おうち学校-Yahoo!きっず
⑤ 伊勢シーパラダイス公式チャンネル
⑥ まなびwith

※ 情報は2020年3月時点のものです、現時点での支援状況は、各公式サイトでご確認ください。

1、休校中の子供たちにぜひ見て欲しい科学技術の面白デジタルコンテンツ  WEBページへ≫

科学技術広報研究会(JACST)が、JACSTに参加する全国の大学や研究機関が持っているデジタルコンテンツの中から、子どもに見てほしいと思う動画や読みものをまとめたサイト。この機会に科学の魅力にふれてみてはいかがでしょうか?
関連記事はこちら → クリック

2、進研ゼミ  HPへ≫

ベネッセコーポレーションでは、小中高生の自宅学習向けにオリジナル教材「春の総復習ドリル」の無償配布すると発表しました。
教材は20ページほどで、小学1年~高校2年が対象。申し込みから1週間ほどで届くとのことです。(ゼミの会員は対象外)

3、新型肺炎休校サポート LINEみらい財団  関連記事へ≫

LINEみらい財団は学研ホールディングス、市進ホールディングス、日本数学検定協会と連携し、 5教科 (国語・数学・英語・社会・理科) の学習動画などの無償提供を開始しました。 中高生を対象でパソコンやスマートフォン、タブレット端末があれば、いつでもどこでも繰り返し学習可能です。
ご利用方法は、ラインで公式アカウント検索で「 新型肺炎休校サポート LINEみらい財団」を検索し追加するか、関連記事にのっているQRコードをクリックして拡大し、読み取って友達追加してください。

4、おうち学校-Yahoo!きっず  WEBページへ≫

Yahoo! JAPANが運営する「Yahoo!きっず」は、臨時休校により勉強ができなくなった小学1年生~6年生の子どものために、自宅でも勉強ができるサイト「ヤフーきっず おうち学校」(PC版、スマートフォンブラウザ版)を開設しました。詳しくはこちら → Yahoo! プレリリース記事

5、伊勢シーパラダイス公式チャンネル   YouTubeへ≫

伊勢シーパラダイスでは飼育員さんが配信する「伊勢シーパライブ!!・シーパラ特別授業」をYouTubeチャンネル「伊勢シーパラダイス公式チャンネル」にて毎日配信することとなりました。アザラシ、セイウチなどのカワイイ動物の動画が配信されていますよ。

6、まなびwith  HPへ≫

小学館の通信教育「まなびWith」では小学1年~6年生に、下記の教材を1人1冊を無料で提供しています。
1、小1~小6コース3月号(学年総復習号/国語・算数) PDF版
2、年少~小6コース 3月号を除くご希望月号のワークブック(お一人さま1冊)
尚、お届けは3/5頃の申し込みで、3月中旬~末頃となっております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA