無料オンライン・おうち学習教材

お家で気軽に学習できる教材をまとめてみました。
会員登録不要なものもございますので、臨時休校のこの時期にぜひご活用くださいませ。

1、チノポス  公式HPへ≫

大学受験に役立つ無料動画授業。会員登録は必要。
東日本大震災の際に、無料で講義をお届けするボランティアとして始まった。

対象科目
高校生英語・国語・数学・理科・社会
教材特徴
PC・講義に対する質問も可能
・学生さん同士で質問しあったり、回答も可能で、自分で講義したものを投稿することもできる。

2、manavee(マナビー)  YouTubeへ≫

東大生達が創設した無料動画配信学習で、サービス自体は終了したがYouTubeは残っていて、講義の質が高い。

対象科目
高校生英語・国語・数学・生物・物理・地学・世界史・日本史・地理・公民
教材特徴
YOUTUBEで動画の閲覧・ほぼ全教科を網羅、10000以上もの動画が配信されている。
・授業動画は数分から15分程度なので、短い時間で集中して取り組める。

3、EDuPA 高校数学標準講義  公式HPへ≫

数学に特化した大学受験対策ができる。会員登録は必要。

対象科目
高校生高校数学全範囲
センター試験数学
教材特徴
YOUTUBEで動画の閲覧・予習・復習・受検に役立つ映像授業を配信。
・数学を得意科目にしたい、もしくは苦手を克服したい人におすすめ。
・以前、駿台予備校でカリスマ講師言われていた、長岡亮介先生が講師。

4、ECLUS(イークルース)  公式HPへ≫

無料と有料コースあり。無料版は会員登録不要。

対象科目
中学生英語・理科・社会・数学
教材特徴
PC・タブレット・スマホ・一部PDFテキスト・無料の基本教材も、基礎学力は身につく構成となっている。
・基礎的な学習項目から順に勉強し、基礎的な練習問題で知識の定着をはかる。
・有料では応用問題やテスト・入試対策、弱点補強、先取り予習などが提供される。

5、19ch【塾チャンネル】  公式HPへ≫

動画、PDFなどすべて無料で会員登録も不要。
動画を配信されている葉一さんの記事はこちら → クリック

対象科目
小学3年~中学3年英語・国語・数学・理科・社会・高校受験・高校数学
教材特徴
PC動画
PDFテキスト
・教育You Tuber 葉一による学習サイト。
・1レッスン10分~15分。ポイントを絞った短い授業で、集中して学習できる。
・動画の視聴、テキストは全授業が無料。

6、スクールTV  公式HPへ≫

小中学生を対象とした無料動画学習サービス 会員登録は必要。

対象科目
小学1年~中学3年学年によって違う
中学生は英語・数学・理科・社会
教材特徴
PC・タブレット・スマホ・最初の動画が始まる前に頭を柔らかくする「AL動画」が配信される。
・講師陣は有名大学の学生を採用
・動画中で問題が出てきた際に「動画連動型ドリル」で回答をすることができる。
・有料ドリルもあり。

7、やさしくまるごとシリーズ  小学生≫ 中学生≫

やさしくまるごとシリーズの書籍を購入せずとも、動画は無料で見ることが出来る。

対象科目
小学1年~中学3年中学生は数学・英語・理科・社会・国語の5教科
教材特徴
PC・タブレット・スマホ・マンガやイラストも散りばめているので、楽しみながら学習することができる。
・穏やかな感じが好みなら、教科書レベルを押さえるのに適していると思われる。
・まるごとシリーズの有料書籍あり

8、QIKERU  公式サイトへ≫  YouTubeへ≫

提供者がつまらない勉強から、学習の喜びを知ってもらいたいというおもいで、楽しく、わかりやすく、勉強して理解するということを重点に提供するサービス。 会員登録は不要。

対象科目
中学生数学・英語・理科・社会・国語
教材特徴
PC・タブレット・スマホ・QIKERUホームページでは解き方の解説が文章でまとめられており、無料練習問題もある。
・動画はYouTubeで視聴できる。
・「2次方程式の解の公式の覚え方の歌(カラオケver)」や「1分でわかる!中間・期末テスト攻略のコツ」など変わった動画学習が出来る。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA